BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

将来、私たちの生活を変えるかもしれない新しい素材やテクノロジー。そんな開発や市場化を進めている企業と出会う機会がよくあります。普段なじみのない難しい分野の話が多く、お話を聞き始めて1時間後ぐらいに理解が進み関心が深まっていきます。「なるほど、それは便利だな。こんな用途もありそうだな。あの企業と連携したら良さそう」など感じます。

たまたまの出会いで話を聞く機会に恵まれ、対面で時間を掛けて説明してもらって、やっと興味関心に結びつく。多くの企業は真面目で実直。しかし、その反面、デザインをないがしろにしている印象があります。見た目のデザインから、もっと根幹の事業デザイン(事業スキーム、人材組織、マーケティング戦略、セールスプロセスなど)が組み立てられていません。

はたして本当にそれで良いのか? なかなかデザインに考えや手が回らないという事情もあると察しますが、「今は必要ない」と後回しに片付けてしまっていることで、多くの時間をロスしています。デザインは事業の成長スピードを加速してくれるからです。新しい販路、事業提携先、メディア、採用、投資家などとの出会いの機会を損失しています。

Spiber(スパイバー)という会社をご存知でしょうか? 鉄を超える強度とナイロンよりも収縮性が高い「合成クモ糸繊維」素材を開発しています。WEBサイトを見ても感じるように細部までデザインが徹底されています。

Spiberの研究施設は山形県鶴岡市の田んぼの中にあり、千住博さんのアート作品が展示されているそうです。(ぜひ、見てみたい!) 一帯はYamagata Designという建築家の坂茂さんが設計するエリア開発プロジェクトが進んでいるようです。

もちろん、素材技術の素晴らしさが前提ではありますが、デザインを練り上げて形にすることでメディアに取り上げられたり、投資家の信頼を得たり、開発パートナーの関心を集めたり、優れた人材との出会いにつながっていることでしょう。実際にNEDOの認定事業になったり、150億円近い資金調達をしています。

 

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
TOP
single