BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

セミナーといえば、自社の大会議室かどこかの会場を借りて行うことが一般的ですが、最近ではそれをオンライン上で行うWEBセミナーが登場しています。こんな風にご案内が届きます↓

WEB SEMINAR

出席者は、開催場所までわざわざ出掛けなくて良いので移動時間の短縮になり便利そうです。また、質問もセミナー終了後ではなく、随時気になったタイミングでチャットなどで書き込むこともできます。

実際に、リアルに集まらないと生のライブ感が損なわれるような気もしますが、そもそも最近のセミナーでは出席者が手元のPCやスマホをいじりながら聴いて、スライドも写真で撮影することが多く見受けられるので、WEBセミナーでも充分かもしれません。

主催者は、会場の経費や印刷物、当日のスタッフなどの工数とコストを抑えることができます。その分、1回から複数回の開催をすることもできるでしょう。また、生ライブをアーカイブしてコンテンツ活用もできます。事前エントリーしてもらうことで、どんな業種の誰がエントリーしているかもわかりますし、後日のフォローもできます。

重要なのは、WEBセミナーならではの特徴やメリットを企画することです。うまく仕組み化できればBtoBのマーケティング施策として有効に育てられそうです。

 

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
TOP
single