BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

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BtoB PRの大切さ
それぞれの業界や会社によって異なる事情に合わせて
「自社のファンを増やすこと」が成果につながります。

私たちがBtoB企業専門のPR会社を始めた理由

私たちが日々テレビCMで目にするような自動車・食品・家電メーカーなどBtoC企業は消費者に少しでも受け入れてもらえるようにマーケティングやPRの視点を徹底的に磨き上げています。
それが、BtoB企業になった途端、マーケティングやPRの視点は抜け落ち、それを推進するための方法論や予算・組織さえ社内に存在しないケースが多くあります。

でも本当にBtoB企業にとってそれらは不要なのでしょうか?
そんなことはありません。答えは「必ず必要」です。

BtoBにこそPRが必要

なぜならBtoCと比較して、BtoBは顧客像がはっきりしていて、取引ボリュームも大きいからです。 そこにマーケティングやPRのパワーを投入することで、より大きな成果が期待できます。
BtoB企業の多くは、長い付き合いのある既存顧客だけで事業が成り立っていました。
しかし、競争環境は変化しています。思わぬライバルや異業種・海外からの進出に自社のポジションが脅かされています。
自社の製品やサービスの魅力を世の中に広げること。 新規顧客を集め、既存顧客との信頼を深めます。
どんなに素晴らしい商品やサービスも、その魅力を知ってもらわないと意味がありません。
つまり企業の導入担当者やメディアに優れた技術・製品・サービスを伝える。ファンになってもらい利益につなげる。
AI、ロボット、ゲノム、コード通貨、3D、IOT…
新しい未来テクノロジー・サービスを正しく魅力的に伝える。ビジネス&ライフスタイルの変革はどのようにすれば受け入れられるのか、その戦略は重要なのです。

BtoB PRを実施するメリット

1. 既存顧客との関係が強くなる。
BtoBのPRの初期段階において、特に効果が生まれやすいのは既存顧客との関係です。今こそ、関係を深める活動を始めましょう。
2. 新規顧客との出会いが生まれる。
そして、BtoBのPRの効果として嬉しいのが、新規顧客との出会いです。真っ白な状態から価値関係を組み立てていきましょう。
3. ファンが生まれて育っていく。
事業を成長させてくれるのは、顧客はもちろん、メディア関係者や株主、社員やその家族など様々なステークホルダーです。彼らがファンになると、その輪は加速的に広がります。
4. 社内の意識が変わって元気になる。
BtoB PRの見えざる大きな効果は、社内のスタッフや経営者の意識です。計画を立て、実行して、試行錯誤していく中で確実に変化が生まれます。話すコトバが変わり、アウトプットが向上して、行動が革新されます。
5. それはやった者、続けた者にしかわからない。
正直、これが一番難しいことなのかもしれません。ただ、これまでお仕事をさせていただいた魅力的な企業の共通点は「継続は力なり」ということです。
ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
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