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取材機会を増やすBtoBメディアキャラバン

メディアに取材してもらえる会社と、そうでない会社の違いはココにあります。注目、取材してもらいやすい会社へと成長できます。

たくさんのプレスリリースを発信しているけれども、
メディアに取り上げられないことは多くの広報担当者の悩みです。

その活動内容を聞いてみると、定型的な内容でプレスリリースサイトに投稿するだけ
という話がままあります。それではメディアは取り上げてくれません。

メディアとの関係を構築して、自社の製品やソリューションを
世相やトレンドに反映した取材プランを、直接メディアにコンタクトする必要があるのです。

こんな課題におすすめです

  • プレスリリースを発信してもメディアに取り上げられない。
  • ネット媒体ばかりでテレビや新聞で紹介されない。
  • プレスリリースを目にした見込み顧客からの問い合わせがない。

    実施例とその効果

  • 食品販売会社

    社員数1000名~卸売・小売ライトプラン

    取り組みから1年で
    テレビ取材3本、
    雑誌や新聞からは多数の取材

    リリースを配信サービスに投稿するだけで掲載されることも少なく、取材の機会は生まれていない状況でした。

    テレビ、新聞、雑誌、WEBメディアなどの中からターゲットメディアを定めました。次に、取り上げてもらいたい仮想企画書を作り、それぞれのメディアにコンタクトしました。取材の交渉、取材時のコーディネートまで一貫して取り組みました。TVの取材や新聞各紙に掲載されました。その後も、メディアからの取材依頼が続いています。
  • サイエンステクノロジー会社

    社員数~100名メーカー・製造ベーシックプラン

    取り組みから1年で
    テレビ取材5本、
    雑誌や新聞からは多数の取材

    優れた技術を持っており、その産業応用に注目してもらえるメディアとの関係構築を必要としていました。

    経済系のニュース番組と新聞に的を絞り、それぞれの専門記者を招いて個別の説明会を行いました。プレスリリースの事前リークも行ったため、記者にとっても有用で、掲載確率も上がり、こちらの意図した内容で放映と掲載を実現することができました。
  • 生活宅配サービス会社

    社員数~100名卸売・小売ベーシックプラン

    ワイドショーでのTV取材や全国紙から地方紙、専門誌に多数取り上げられました

    事業拡大のため、地域の卸しや販売パートナーの協力を必要としていました。そのために、自社の存在意義とサービス内容をPRして、共感賛同してもらいたいと考えていました。

    自社が何のために活動しているのか、社会課題の解決をキーワードに取材企画書を作り、メディアにアプローチしました。メディアの関心の高いテーマを設定したことでPRに成功しました。

ここがポイント!

社会課題やトレンドと合わせた、しっかりとした企画意図が最も重要です。

予算目安

  ライトプラン ベーシックプラン
価格 ¥550,000/月(税別) ¥1,000,000/月(税別)
提供内容 週10時間程度の稼動でメディア向けPR活動を支援します。3ヶ月単位での契約となります。 週20時間程度の稼動でメディア向けPR活動を支援します。6ヶ月単位での契約となります。

【予算目安に含まれるもの】

基本戦略の策定、メディアリストの作成、メディア向けの取材企画書の作成、メディアへのコンタクト

【オプションプラン】

メディアとのタイアップ(記事広告、番組スポンサードなど)
金額はお問合せください。

【その他メニューについて】

※BtoB広報・PRの人材リソースを必要としている場合は、「BtoB広報・PRパーソンのレンタルサポート」がおすすめです。
※BtoB広報・PRの総合的なコンサルティングを必要としている場合は、「BtoB広報・PR力をアップする総合コンサルティング」がおすすめです。

実施手順


効果が出るまでに3〜6ヶ月、組織に定着するまでに12ヶ月ほど掛かります。

  • お問合せ

    このページの下にある「無料相談お問合わせ」よりお問合せください。
    JOIN担当者からメールにてお返事差し上げます。お申し込み方法や詳細な進め方をお伝えします。

  • ヒアリングカルテ作成

    JOIN担当者から実施のポイントをまとめる記入表(カルテ)をメールいたします。説明に沿って貴社にご記入いただきご返送ください。
    見積書や注文書をお送ります。貴社サインの上、契約を行います。これ以降は全てに費用が発生します。

  • お打合せ

    対面でのミーティングを開催します。首都圏の場合は貴社オフィスに伺います。
    貴社ご担当者および責任者にご出席いただきます。どんなメメディアキャラバンが良いのか概要計画を検討します。

    時間は1時間程度です。
    東京、神奈川、埼玉、千葉は訪問料無料
    その他の地域、海外は3万円/日+交通・滞在費

  • ターゲットメディアのピックアップ

    最注力していきたいメディアをあげて、そこへのアプローチのための候補をピックアップします。

  • メディアへのアプローチ

    具体的なアクションを始めて、月毎にPDCAしていきます。

他メニューとの組み合わせで
もっと効果的に

難しいをわかりやすく
共感を広げるインタビュー

インタビューもメディアコンテンツとして紹介することで、中身も伝わり方も変わってきます。例えば、社内の職人やユニークなワークスタイルを持った人にも、メディアは興味を持ってくれます。

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
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