BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOINのBtoB PR事例
私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。

社員数: 1000名~

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  • 総合電機メーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ライトプラン

    エンゲージメントを高める広告的な商品PR業務ではなく、企業ブランドを深化

    BtoC、BtoBに渡って多くのジャンルで商品を提供していました。それぞれの共通技術を活かした開発力をPRしたいと考えていました。

    自社メディアサイトとソーシャルメディアを立ち上げ、連載テーマを編集会議で検討して、それぞれの記事の取材編集を続けました。開発の秘話や技術動向といった内容から製品活用やエンタメ記事まで幅広く情報提供しました。
  • アルコールブランド

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    2万人のファンを獲得して、 業界内での認知も向上

    アルコールブランドの一般のファン消費者(BtoC)に加えて、バーなど飲食関係者(BtoB)に向けたブランディングを図る必要がありました。

    ブランドのポジションを引き上げるメディアサイトのコンセプトを定め、関心を引く記事企画を行い、取材、撮影、編集をして、日々の更新を行いました。併せて、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの展開を実施しました。
  • 世界的なドリンクブランド

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    ファン数は100万人を超え、 日々極めて高いエンゲージメントを2年間継続

    ワールドワイドなブランド施策としてコンテンツメディアの立ち上げと運営を計画していました。

    NY、LONDON、PARISなどの世界中の都市の中で、Tokyo支部としてシステムをローカライズ開発して、コンテンツメディアを立ち上げました。日本人ファンが興味を持つネタを企画、取材、編集、毎日の更新を行い、それを代理店に提供しました。
  • 医療機器メーカー

    社員数1000名~医療・メディカルベーシックプラン

    テキストでは説明しきれない 機器の動作を90秒で 理解してもらえる動画

    カタログなど紙媒体や静止画では伝えきれない専門的な医療機器の特長ある動作の模様をわかりやすく伝えたいと考えていました。

    伝えたいポイントを3つに絞り、その動作風景とコメントを撮影してプロモーションサイトに掲載しました。
  • 医療機器メーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ライトプラン

    顧客視点を取り入れて、問い合わせ数が1.5倍に増加

    たくさんの種類の医療機器を販売している中で、特に将来性が期待される製品ジャンルがありました。そこで、そのジャンルに注力してWEBでトータルに訴求するPRをしていきたい考えがありました。

    その製品ジャンルに特化したプロモーションサイトを企画しました。製品単体のカタログ的な見せ方から、顧客視点のトータルでのソリューションとしての見せ方への変更に成功しました。見込み顧客からの問い合わせが1.5倍に増加しました。
  • 食品販売会社

    社員数1000名~卸売・小売ライトプラン

    取り組みから1年で テレビ取材3本、 雑誌や新聞からは多数の取材

    リリースを配信サービスに投稿するだけで掲載されることも少なく、取材の機会は生まれていない状況でした。

    テレビ、新聞、雑誌、WEBメディアなどの中からターゲットメディアを定めました。次に、取り上げてもらいたい仮想企画書を作り、それぞれのメディアにコンタクトしました。取材の交渉、取材時のコーディネートまで一貫して取り組みました。TVの取材や新聞各紙に掲載されました。その後も、メディアからの取材依頼が続いています。
  • 精密機器メーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    自社ブランドを具現化して、10社のメディアに紹介掲載

    長年の歴史ある中で、モノづくりの側面でブランドを高めたいと考えていました。

    社内工場にいる職人にフォーカスした書籍を企画しました。写真撮影から企画骨子までを組み立てて、その後にライターによる構成と構成を行いました。
  • アルコールブランド

    社員数1000名~卸売・小売ベーシックプラン

    500名超の業界関係者が来場 雑誌/WEBメディアに取材掲載

    長年の歴史のあるブランドでしたが、業界内では少し古臭いイメージが定着してしまっていました。それを払拭してブランドの世界観を体験してもらう必要がありました。

    バー業界や飲食店などの関係者を集めたイベントを開催しました。都内ホテルのラウンジスペースを数週間に渡って貸し切り、ファッションイベントなど楽しさと新鮮さを体験していただく企画を実施しました。世界最高峰のゲストバーテンダーによるミクソロジーのオリジナルカクテルの提供なども行い斬新なブランドイメージを打ち出しました。
  • IT機器メーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ライトプラン

    3時間で30個のイノベーションアイデアを生み出すことに成功

    技術的に優れた製品ではありましたが、それが実際にどのようにユーザーに活用してもらえるかがハッキリしていませんでした。

    外部からの参加者5名に加えて、自社スタッフ5名の計10名を集め、ユーザーが自社製品を活用したどのようなワークスタイルを望んでいるのかを掘り下げました。参加者にも課題意識をもってもらい、有用なイノベーションアイデアを発想してもらいました。
  • タブレットデバイスのメーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    10名のコアユーザーの生の声を集めることを実現

    製品購入者のアンケートを分析して、今後の望ましい利用顧客となってもらいたいモデルユーザーを抽出しました。そのリアルな利用実態を伝えたいと考えました。

    全国の対象ユーザーへの訪問インタビューを実施。専門医、弁護士、会計士、教授、研究者などそれぞれのプロフェッショナルとしてのこだわりと製品への期待を語っていただきました。WEBサイトのスペシャルページへや特設パンフレットの制作につながりました。
  • セキュリティソリューション会社

    社員数1000名~メーカー・製造ライトプラン

    導入先担当者10名程度の生の声を集めることを実現

    マンション、オフィスビル、商店街、鉄道会社などたくさんの導入先で、それぞれ工夫あるセキュリティソリューションの活用方法を伝えたいと考えていました。

    それぞれの導入先へ、なぜ導入したのか?その背景にあった課題は何か?決め手となったポイントは何か?などを掘り下げてインタビューしました。WEBサイトやカタログ掲載の他に、業界最大の展示会でのパネル展示にも活用しました。
  • 通信キャリア会社

    社員数1000名~IT・通信ベーシックプラン

    300社を超えるパートナー会社 のキーマンとの関係を構築

    新サービスの開始に伴い、協力してもらえるパートナー見込みの会社(ドラッグストア、コンテンツプロバイダーなど)を集める必要がありました。

    新サービスのプレゼンに加えて、参加者の興味関心をひく最新のモバイル動向をテーマにしたセミナーを企画しました。50名規模のセミナーを毎月、6ヶ月に渡って連続開催して、協力パートナーとしての契約を促進しました。
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