BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOINのBtoB PR事例
私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。

業種: 卸売・小売

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  • フランチャイズ会社

    社員数~1000名卸売・小売ベーシックプラン

    1年間で10を超える メディアとの取材をアレンジ BtoB広報・PRの機能を 社内に定着

    事業の拡大に伴い広報担当者のリソースが不足していました。また、BtoB分野における広報・PRの手法・メソッド・経験が十分ではありませんでした。

    JOINの広報PR担当者が、クライアント社内での業務にあたりました。スケジュールを定めて日毎、月毎にフィードバックと次の打ち手を検討しながらPDCAサイクルを運用しました。
  • 生活宅配サービス会社

    社員数~100名卸売・小売ベーシックプラン

    ワイドショーでのTV取材や全国紙から地方紙、専門誌に多数取り上げられました

    事業拡大のため、地域の卸しや販売パートナーの協力を必要としていました。そのために、自社の存在意義とサービス内容をPRして、共感賛同してもらいたいと考えていました

    自社が何のために活動しているのか、社会課題の解決をキーワードに取材企画書を作り、メディアにアプローチしました。メディアの関心の高いテーマを設定したことでPRに成功しました。
  • 食品販売会社

    社員数1000名~卸売・小売ライトプラン

    取り組みから1年で テレビ取材3本、 雑誌や新聞からは多数の取材

    リリースを配信サービスに投稿するだけで掲載されることも少なく、取材の機会は生まれていない状況でした。

    テレビ、新聞、雑誌、WEBメディアなどの中からターゲットメディアを定めました。次に、取り上げてもらいたい仮想企画書を作り、それぞれのメディアにコンタクトしました。取材の交渉、取材時のコーディネートまで一貫して取り組みました。TVの取材や新聞各紙に掲載されました。その後も、メディアからの取材依頼が続いています。
  • アルコールブランド

    社員数1000名~卸売・小売ベーシックプラン

    500名超の業界関係者が来場 雑誌/WEBメディアに取材掲載

    長年の歴史のあるブランドでしたが、業界内では少し古臭いイメージが定着してしまっていました。それを払拭してブランドの世界観を体験してもらう必要がありました。

    バー業界や飲食店などの関係者を集めたイベントを開催しました。都内ホテルのラウンジスペースを数週間に渡って貸し切り、ファッションイベントなど楽しさと新鮮さを体験していただく企画を実施しました。世界最高峰のゲストバーテンダーによるミクソロジーのオリジナルカクテルの提供なども行い斬新なブランドイメージを打ち出しました。
  • 酒類ブランド会社

    社員数~1000名卸売・小売ベーシックプラン

    20回を超える連続インタビュー企画となり、多くのアクセスを獲得

    日本人らしい細やかさと、伝統や自然を取り入れるカクテル作りが世界中から注目されています。そのムーブメントを生の声で伝えたいと考えていました。

    国内トップバーテンダーへインタビュー。彼らのバックグラウンドやこだわりを掘り下げ、メディアサイトへと掲載しました。企業視点の情報発信ではなく、製品に関わる生のユーザーの声インタビューは、BtoCに加えて、toBの業界関係者にPRすることができました。
  • ITソリューション会社

    社員数~1000名卸売・小売ライトプラン

    注力メディアの担当部門や記者 300名のリストを作成

    広報活動においてメディアとの関係を強化することが中期計画にありました。しかし、コンタクト情報がバラバラでまとまっていませんでした。

    関係を強化したいメディアをリストアップしました。さらに、深掘りして担当部門や記者のピックアップを行いリスト化しました。
ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
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