BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOINのBtoB PR事例
私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。

※社員数や業種を選択すると絞り込み検索ができます。

  • 生活宅配サービス会社

    社員数~100名卸売・小売ベーシックプラン

    ワイドショーでのTV取材や全国紙から地方紙、専門誌に多数取り上げられました

    事業拡大のため、地域の卸しや販売パートナーの協力を必要としていました。そのために、自社の存在意義とサービス内容をPRして、共感賛同してもらいたいと考えていました

    自社が何のために活動しているのか、社会課題の解決をキーワードに取材企画書を作り、メディアにアプローチしました。メディアの関心の高いテーマを設定したことでPRに成功しました。
  • サイエンステクノロジー会社

    社員数~100名メーカー・製造ベーシックプラン

    取り組みから1年で テレビ取材5本、 雑誌や新聞からは多数の取材

    優れた技術を持っており、その産業応用に注目してもらえるメディアとの関係構築を必要としていました。

    経済系のニュース番組と新聞に的を絞り、それぞれの専門記者を招いて個別の説明会を行いました。プレスリリースの事前リークも行ったため、記者にとっても有用で、掲載確率も上がり、こちらの意図した内容で放映と掲載を実現することができました。
  • 食品販売会社

    社員数1000名~卸売・小売ライトプラン

    取り組みから1年で テレビ取材3本、 雑誌や新聞からは多数の取材

    リリースを配信サービスに投稿するだけで掲載されることも少なく、取材の機会は生まれていない状況でした。

    テレビ、新聞、雑誌、WEBメディアなどの中からターゲットメディアを定めました。次に、取り上げてもらいたい仮想企画書を作り、それぞれのメディアにコンタクトしました。取材の交渉、取材時のコーディネートまで一貫して取り組みました。TVの取材や新聞各紙に掲載されました。その後も、メディアからの取材依頼が続いています。
  • 精密機器メーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    自社ブランドを具現化して、10社のメディアに紹介掲載

    長年の歴史ある中で、モノづくりの側面でブランドを高めたいと考えていました。

    社内工場にいる職人にフォーカスした書籍を企画しました。写真撮影から企画骨子までを組み立てて、その後にライターによる構成と構成を行いました。
  • フランチャイズ会社

    社員数~1000名飲食ライトプラン

    10数件のメディア、フランチャイズ希望者からの問い合わせが増加、宣伝資料としても機能

    事業規模を拡大していく中で、ブランドをに共感する仲間を集める必要がありました。

    自社がなぜ生まれたのか、どんな使命感や想いがあるのかを客観的に表現しようと試みました。実際にフランチャイズに取り組んでいる個人の日々の働きや背景を紡ぐ書籍をまとめました。
  • WEBメディア

    社員数~100名メディア・広告ライトプラン

    2週間という短期間で プレゼンテーション資料を完成

    自社のメディア価値をビジネスパートナーとなる大企業にプレゼンする必要があったが、それに適切な資料がありませんでした。

    経営者とのブレストを複数回実施しました。そこで、これまで明文化されていなかった自社メディアの魅力や可能性を取りまとめ、その後、プレゼンテーション資料を作成しました。
  • 建築構造設計会社

    社員数~100名不動産・建設ベーシックプラン

    たくさんのツールが実現 予算も以前よりも30%近くコストダウン

    企業合併により、顧客数と社員数が拡大していました。会社紹介をはじめ、PRツールは以前のものを使用しており、体裁もバラバラでした。

    経営者や社員を集めたブレストを開催して、どんな未来を切り開いていきたいかを話し合いました。そのためにはどんなPRキットが必要なのかをプランニングして、デザインと制作を行いました。
  • アルコールブランド

    社員数1000名~卸売・小売ベーシックプラン

    500名超の業界関係者が来場 雑誌/WEBメディアに取材掲載

    長年の歴史のあるブランドでしたが、業界内では少し古臭いイメージが定着してしまっていました。それを払拭してブランドの世界観を体験してもらう必要がありました。

    バー業界や飲食店などの関係者を集めたイベントを開催しました。都内ホテルのラウンジスペースを数週間に渡って貸し切り、ファッションイベントなど楽しさと新鮮さを体験していただく企画を実施しました。世界最高峰のゲストバーテンダーによるミクソロジーのオリジナルカクテルの提供なども行い斬新なブランドイメージを打ち出しました。
  • サイエンステクノロジー社

    社員数~100名メーカー・製造ライトプラン

    1000名を超える見込み企業との関係を構築とテレビ局や新聞社などのメディア取材を実現

    設立1年目にして自社単独の展示会に出展することになりました。企業ブランドの認知とそれぞれの製品やサービスの見込み顧客との接点を増やす必要がありました。

    ワクワク体験のコンセプトを作り、それに沿って具体的な施策や施工を進めました。来訪者やメディアが興味のある最新のテクノロジー動向についてのセミナーを複数テーマで講演しました。さらに、それを体験できる展示を行いました。結果、1,000名を超える見込み企業との関係を構築して、テレビや新聞社など多数のメディア取材を実現しました。
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