BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

渋谷駅の周辺が、ここ数ヶ月で激変している。

入り組んだ地下通路は、まるでダンジョンのようだ。地上から地下1階に階段を降りて数十メートル歩いたら、他のビルに接続している。すると、そこは地下3階と表示されている。不思議だなと思いながら、また進んで長いエスカレータを登りたどり着いた場所は地上2階。階段を上がり、すぐ下る。右に曲がって、左に折れて。2メートルぐらいしかないエスカレータに乗って・・・。一体、いま自分は何階にいるのだろう?? 迷ってしまうのは大変なんだけれども、ダイナミックに変わっていく街はエキサイティングで楽しい。


 

Google(スタートアップのためのコミュニティスペース「Google for Startups Campus」もできるらしい)やGMOの新しいオフィスも渋谷駅直結の場所に移転してきて、ビジネスの場としても便利になりそうだ。

そんな、渋谷のスクランブルスクエアの11階で目にしたのは「SHARE LOUNGE」 ツタヤブックストアの横にある有料のラウンジである。90分/¥1,500でシート利用ができて、会議室も併設されている。ちょっと、高いかなとも感じるけれど、フリードリンクや電源、複合機などのアメニティも充実している。普通のカフェよりも上質なインテリアで、ホテルのラウンジほど華美すぎない。スマホから予約できるので満員で入れないなんてストレスもない。変わりゆく渋谷の街並みを眼下にしながら、一人でアイデアを考えたり、仲間とブレストするには良さそうな空間だ。

東京にも地方にもシェアオフィスは増えているけれども、質も雰囲気もバラバラで、本質的な意味で仕事が成り立つのか、働きたいかというと疑問を感じる。そんな中、オシャレで設備の充実したWe WorkBusiness Airportなども渋谷に進出してきている。大企業のリモートオフィス専門の施設も増えているらしい。

数年前であれば、街の一等地の眺望の良いテナントにシェアオフィスが入るなんて想像もできなかった。企業にとっても、働く人にとってもこの分野がますます進化してくれると嬉しい。快適に楽しく働きたいのは多くの人の想いであるはずだ。

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
TOP