BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

先日、JOINではインタビューの撮影用にピンマイクを購入しました。その購買行動を整理してみました。

まず、「デジタル一眼レフカメラで、収録したいインタビューにどのメーカーの、どの商品が良いのか?」 そんな疑問が沸きます。そして、「インタビュー 撮影 ピンマイク デジタル一眼」というキーワードで検索します。いくつかの情報サイトがヒットして、どうやら「オーディオテクニカ」の商品が評判が良いと知ります。

次に、メーカーサイトを覗いてみると4種類の商品があるようです。それぞれの商品にこんな説明が書かれていました。

デジタル録音機器対応の高音質超小型マイクロホン。プラグインパワー方式※1/ LR44電池の2電源方式。3極プラグ採用でパソコンにも使用可能。2ウェイホルダークリップで利用シーンを選ばず設置可能※2。堅牢でスタイリッシュかつ外部ノイズを低減するメタルボディ。ウインドスクリーンが風など雑音低減に効果を発揮。

・・・必要な情報ではあるのですが、「どの商品が良いのか」という疑問は解消されません。また、ピンマイクにはモノラルとステレオの2種類があります。「どちらが適しているのか」という疑問も残ります。そこでスペックを比較するためにメーカーサイトのページを行ったり来たりします。

プライベートで使うものであればこの時点で嫌になって、テレビでもつけて、検討をやめてしまうかもしれません。今回は仕事で必要なものなので根気を維持して続けます。

次に、Amazonに飛んで、価格とカスタマーレビューをチェックします。いろいろと参考になるレビューコメントはありますが、人により利用シーンは異なるので、逆に疑問が深まってしまいました。

なんとか、候補を「AT9903 と AT9901」の2つに絞込み、このキーワードで再び検索をします。すると、1本のYOUTUBE動画がヒットしました。

2つの商品を開封するところから始まり、実際にそれを比較しながら試しています。さらに視聴者に呼びかけ、コメント欄でどちらのピンマイクの音声が良かったかを投票しています。

どれだけ、Amazonやメーカーサイトを見てもわからなかったポイントが見事に解消しました!

自社サイト、外部メディア、動画・・・これらを駆使したPRが必要な時代です。企業の商品PR担当者にこのような企画力と自前で作ろうとするやる気があると良いですね。

例えば、キヤノンの業務用シネマカメラでもこんな動画がアップされています。

ちなみに、こちらはメーカー(Canon Europe)のサイトの動画。かっこよく情報発信されています。

http://cpn.canon-europe.com/content/news/canon_launches_the_eos_c100_mark_ii.do

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
TOP
single