BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

とあるプロジェクトの事例調査に湘南T-SITEに出掛けました。

tsite1ここは2014年12月にオープンした施設で、TSUTAYAが運営しています。書店を主体に、料理/自転車/写真/モノづくりなど、関連するショップが自然につながっているモールです。

訪問したのは平日の夕方だったのですが、湘南のご近所の方から都内ナンバーのクルマまで、結構な賑わいでした。休日はかなり混み合うんでしょうね。「近所にこんなところがあったら最高!」まさにそんなお店です。

TSUTAYAはすでに代官山T-SITEを運営しており、こちらも素晴らしい施設でよく出掛けます。代官山がファッション、アート、デザイン嗜好「一歩先の憧れ」だとすると、湘南は、もっと生活近く、毎日を楽しむ趣味の実践「半歩先のリアルライフ」といった感じです。全体的にゆったりとした空間になっていて、広さも代官山の2倍あるそうです。

tsite2

施設の充実にも驚嘆したのですが、写真や料理など趣味の教室がイベントとしてたくさん企画されているのが印象的でした。「ハードからソフトへ。展示から体験へ」そんなことが実践されている現場でした。

自社の企画に思い悩んだら、出掛けてみるべきです。きっと良い発想が生まれますよ。

 

#ちょっと斜めな見方

湘南T-SITEはパナソニックの工場跡地(約19ha)を活用した「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)プロジェクト」の一部だそうです。未来の最新技術を集約した街づくりらしいです。こちらはいかにも都市開発という感じで冷めますね・・・。

人間にとって大切なのは毎日の自然な暮らしです。そこに技術を前面に出してしまうと違和感を感じます。張りぼてのような印象を受けます。技術は縁の下の力持ちであるべきです。プロジェクト関係者がみんなここに実際に住むぐらいの気概があれば別ですが。

 

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
TOP
single