BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

どこの会社でも名刺はお持ちですよね。WEBサイトを持っていない企業はもはや珍しくなりました。では、広報やプロモーションするためのPRキットを準備している企業はどれだけありますでしょうか?

PRキットとは、企業や製品を広報PRしていく際の各種マテリアルのことです。シンプルでわかりやすいカタログ、配布しやすい紹介カード、プレゼンテーションのテンプレート、プレスリリース集など自社の最新情報をパッケージしたツールです。JOINの場合はさらにメディア向けの取材依頼書などもプラスしてPRキットを考えています。

広報が優れている企業は、テレビ局、新聞や雑誌社、ネットメディア宛にPRキットを定期的に届けてプレゼンテーションしています。自社の最新情報をディレクターや記者と共有できるので、番組や記事で取り上げてもらえる機会が増えます。特集企画でコメントや映像・写真が必要な際には取材依頼がくることもあります。「なぜ?あの企業ばかりメディアに取り上げられるのだろう?」そう感じる企業はこのようにPRキットを準備して、しっかりと活動しているのです。また、そういう企業は自社の情報ばかりではなく、業界の動向、社会課題の問題提起、その解決には何が必要で自社はどう貢献できるかなど、広い視点でメディア担当者へ情報提供して共有しています。

JOINを立ち上げてBtoB PR事業を始めた当初、会社紹介の折りにこんな質問をよく受けました。「取材してもらえるような、仲良くされている記者さんを紹介してもらえるのですか?」 いま思えば、PR会社としての能力を図られていたのかなとも思いますが、こういう質問をする広報担当者やマネージャーの姿勢を悲しくも感じたものです。自社の魅力を伝えたいと積極的に必死に努力されている方はこういった発言はしないはずです。

では、「メディアに取り上げてもらえる企業」を支援するには何が必要なのかを考えました。まず気がついたのは、BtoB企業の多くはリリースを発信するだけで、メディアへのアプローチや関係構築が出来ていないということでした。それを行うには、自社の魅力や最新情報を伝えるツールを作ることが第一歩であると考えました。こんな背景があってJOINでは「BtoBブランド力をUPするPRキット開発」の提供を始めました。

BtoBブランド力をUPするPRキット」では、メディア向け会社紹介資料、メディア向け取材企画書、カード、ファイリングシステムの4点セットをパッケージプランとして提供しています。

http://www.joinjoin.jp/pr/prkit/

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
TOP