BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

毎朝の忙しい時間、ニュース番組を見ながら食事や身支度をする人も多いのではないでしょうか。NHKでは朝5時からおはよう日本というニュース番組を放送しています。実は、ここで取材をして取り上げてもらうことがJOINにとって大きな目標でした。創業から6年、BtoBのPRに取り組み続けて私たちが支援したクライアントをついにこの枠で取り上げてもらうことができました。

NHKは公共放送であるので社名やブランド名は全面的には紹介されませんが、その分、ここで紹介されるには社会性の要素が強いことが必要です。つまり、「その会社や事業の取り組みは、社会にどのように役に立つか」という視点です。

PR広報活動を支援していると営業やマーケティングなど自社ゴト=自社の希望ばかりが強くなってしまうことがよくあります。貴重な予算や時間を使っているので仕方のない傾向ではありますが、世の中に認知してもらい深く関わってもらうには、それだけではダメで「私たちの生活にどのような良い変化をもたらすか」を提示してコミットすることが大切です。単なる製品やサービスという枠組みを超えた社会との約束です。言葉で言うのは簡単なのですが、まずこういった企業姿勢がなければいけませんし、それに沿った内容、そしてPRのメッセージの開発や企画を立てていかなければいけません。

今日は嬉しいニュースをお伝えしました。
ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
TOP
single